PAGETOP

2013年 05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

プロフィール
名前 ガンクロウ
  • リンク集の新着一覧

QRコード

QRCode

ブログ内検索(S)

月別アーカイブ

  • 月別アーカイブの新着一覧

自己覚知〜価値観と倫理(自分と向き合う)

2009年04月22日 02:23

 自己覚知とは、自分の価値観を考えること。

ありのままの自己の姿に気付き、自己の肯定的側面、否定的側面をも含めて、自己受容する。
 
 違った価値観を持つ人間同士の出会い  理解


 私は、小学校の時から友達の影響で釣りを始めました。就職し社会人時代は忙しくあまり行きませんでしたが、今でもずっと続け、もう十数年以上が経ちました。同じ釣りでも、狙う対象魚が変わったり、道具が変わったり、スタイルが変わったり、色々な経験の元、今の私があると思います。
 その中で、今一番感じることは釣り人のマナーやモラルの低さです。釣り場に行くと明らかに釣り人が出したであろうゴミ、タバコや釣り糸や空き缶など等、これらを目にすると、何故自然に関わる遊びをしていて、自然を大切にできないのだろうか?
と、悲しいというよりか不思議でなりません。こういった方はきっと人間としても普段から周りのことを考えず、自己中心的な生活を送っているのだと容易に想像ができます。世の中の人間、誰も皆が皆、そういった方々ばかりではないので、自分のように釣りを愛し、自然を大切にしている方々の為にも、より良い環境を守っていく為に最近ゴミ拾いを始めました。これは自分の為だけではなく、自然の為、そこで暮らす地域の方の為、我々釣り人の未来の為、お互いきれいな気持ち良い環境で人生楽しめたら(過ごせたら)いいな、という思いで行っています。




な〜んてことを学校の授業でレポートしてみましたよwinkoklight


まっ、正真正銘全部本当のことだからねsmile

ゴミ拾いは実際には最近というよりか、昔からたま〜にくらいでやってましたが、自分も少しづつですが考えが自己中心的から周りのことも考えれる大人になったかなexclamationquestionと、就職し社会など出て他者との協調性だったり、価値観違うもの同士でも共存と理解の大切さを経験してきましたから。
今でもまだまだな人間で、常日頃、人生は一生勉強とそう思って日々新しい発見や出会いを大切に過ごしておりますsmilegukirakira



ところで、話をガラリと変えまして今年のGWのお話ですが、やはり今年も仕事詰めになりそうです(笑)
昔からサービス業で働いてた人間ですので、人が遊んでる時、休んでる時に働くことへの抵抗やら疑問はなく、そんな時だからこそ、忙しい時だからこそ、誰かの為になったりだとか、必要とされたりだとか、自分の存在意義があるのではないだろうか!?と、そう思って生きてきましたblush

というわけで、GWは釣りは無理exclamation

って、もう前々からわかってたことなので、前回の弥栄ダムの釣行で当分ほんと釣りに行けなくなるな〜と覚悟して、おもいっきり楽しんできたわけですが、

あまりに悔いを残さぬよう頑張ったらexclamation、楽しんだらup結果もちゃんと出たわけで、



こんな楽しい釣りが当分行けなくなるなんて、苦痛で苦痛でストレス溜め込んじゃうし、釣りに行けないがために仕事も嫌になるだろし、


って考えると、やはり何としてでも自分なりのガンクロウ特別GWを設ける必要があるなと、決断をくだしましたexclamationthunder


なので、今週と来週はもう一度ずつ、県外練習試合の旅を楽しんでこようと思いますwinkcarrenoupulightkirakira


学校があるんですが・・・・


なんとかしますsweatsdrop




なぜか振り替え休日も一応ありますし・・・




では、今回の釣行exclamation

前回の続編として、前回を意識しつつハードルを上げていきたいところですが、ノルマとかに駆られると、トーナメンターみないになってしまいそうなので、あくまでも趣味として納得のいく楽しい釣りができることを今回も目指して行きたいと思いますsmile02choki

好きなルアーでバスを釣るsmile02up


釣りを始めた時から、バス釣りに対してのこの想いだけは今でも変わることないですねwink
ずっとこれからも大事にしていきたい想いだと思います。


前回みたく、数やサイズに拘らず、結果思い出に残るような楽しい釣りをずっとしていきたいですねup
とは、言いつつ記録更新はいつも狙ってますけどね(笑)



常に伝説を創りたい男だからwinkok




では、また釣行後にここで会おうぜwinkokup




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

記事URL │コメント(0) │トラバ(0)

名前
メール
URL
コメント

▲ページの先頭へ

  • リンク集の新着一覧

最新記事の表示

  • 最新記事の表示の新着一覧

最新コメント

  • 最新コメントの新着一覧

釣りとアウトドアのブログ:「リバブロ」ロゴ  

Copyright© 2013 釣具通販&アウトドア通販のリバース.All Rights Reserved.